2013年11月28日

伊勢神宮


今年は20年に一度の式年遷宮の年とあって、ずっと行きたいと思っていた

伊勢神宮に参宮に行ってきました(∩´∀`)∩

平日にもかかわらず結構込み合っていました。

伊勢神宮は、内宮、下宮と2か所あって、バスで15分かかる程度離れています。

まずは外宮からお参りするのが正式らしいです。



名古屋から近鉄の急行で伊勢市駅まで行き(急行で1410円、乗り換えなしで1時間40分くらい)

そこからは歩いて外宮へ。450ⅿくらいなのですぐに着きます。

ちなみに、特急だと伊勢市駅まで1時間程度(特急代1280円要)。

伊勢市駅を降りて信号を渡るとすぐに伊勢の名物、赤福があって

伊勢に来たら食べなきゃ〜ってことでまずはそこで一服。

赤福餅(3個)とほうじ茶のセットでなんと!280円とリーズナブル!

赤福ぜんざい(500円)も良いなあ〜と思ったけど敢えて赤福餅をチョイス。

あんこは上品な甘さ、お餅はできたて(?)でモチモチ。

伊勢まで来た甲斐があったわ〜と大満足でした(本来の目的は違うはず・・・)

外宮では、何か所かお宮があって、隈なくお参り。

巨木に囲まれた綺麗なお宮を見ているだけでもパワーがチャージされたような気分に

なったのでした。

外宮から20分ほどバスに乗って猿田彦神社前で降りて、おかげ横丁でお昼ご飯。

焼き伊勢うどん(350円)を食べました。伊勢うどんは食べたことあったけど

焼き伊勢うどんは初めて。お好みで黒コショウと一味唐辛子をかけれたので

両方かけて食べたけどパンチが効いてすっごくオイシカッタ。

それから内宮へお参り。五十鈴川の澄んだお水に感動(*'▽')

猿田彦神社前からバスで伊勢市駅まで戻って近鉄で戻ってきました。

やっぱりパワースポットといわれるだけあって、とってもパワーが

チャージされた気がするし、気持ちがスッキリ(・∀・)

定期的に行こうと思ったのでした。

写真はまた今度アップしま〜す<(_ _)>





posted by はち at 16:43| 旅行  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。